おうちで効果的な子供の英語学習!オンライン英会話のすすめ

オンライン英会話って子供に習わせるものとして良いの?悪いの?

今日はオンラインを使った英語学習方法について、お伝えします。

1.はじめに

2.子供にもメリットがあるオンライン英会話

3.色々な先生がいて、選び放題です!

4.受講レポート[1]ネイティブキャンプ

5.受講レポート[2]DMM英会話

6.まとめ

 

1.はじめに

「子供には英語ができるようになって、世界で活躍してほしい!」

多くのお母さん、お父さんが抱いている共通の思いですね。

英語塾に通わせているけれど、なかなか効果が時間できなかったり、続けていくのが大変だったり・・・という方におすすめなのがオンライン英会話です。

無料のビデオ通話ソフト「スカイプ」を使った、オンライン英会話が今、注目を浴びています。

今日は、私自身が受講経験のあるオンライン英会話スクールのレビューも含めて

「オンライン英会話って結構使えるよ」

というお話をさせて頂きたいと思います。

 

2.子供にもメリットがあるオンライン英会話

オンライン英会話のメリットは、何といっても自宅で、自由な時間にレッスンを受けられることです。

特に小さい子供の場合、集中力が続かなかったり、飽きてしまったりしてしまうことも多いですね。

オンラインレッスンだと、子供であってもマンツーマン対応というスクールが多いです。

人見知りや恥ずかしがりやのお子さんの場合、教室に通うグループレッスンだと、緊張してしっかりレッスンが受けられない場合もありますが、マンツーマンレッスンだと、人みしりの子供や集中力が続きにくい子供でも、先生が子供の様子を見ながら授業を進めてくれます。

また、オンラインならではのメリットとしては、動画や画像を駆使した授業を展開してもらうこともできます。

日本語が分からないという先生がいますが、子供は耳がとても良いので、日本語を介することなく、音とそのイメージで英語を吸収していきます。

楽しみながら、繰り返し耳にし、口にし、チャンツや歌と一緒に自然に覚えていきます。

大人の英語学習とは異なる点が多いので、出来れば子供用のカリキュラムが整っているオンライン英会話スクールを選ぶのがポイントです。

 

3.色々な先生がいて、選び放題です!

オンライン英会話のもう一つの特徴は、その幅広い講師陣にあります。

会社により多少の違いがありますが、多くのオンライン英会話では数多くの講師を抱えています。

始めは、先生のプロフィールを見るだけで時間がかかってしまい、なかなか予約にたどり着かないほど。

レッスン予約をする前に、お家の方と講師の自己紹介を見ながら、何を話したいか、何を知りたいか話し合うことも可能です。

なかから、お気に入りの先生を一人だけ見つけてレッスンを受けることもできますし、毎回違う講師からレッスンを受けてその国の文化を学ぶこともできます。

※もっとも、そのようなシステムだけではないスクールもありますので、詳細はそれぞれのオンライン英会話スクールのサイトを見てご確認ください。

子供にとって、初めての大人と話すというのは、とても不安なことですので、事前にどんな先生なのかを知ることができるというのは良いですよね。

では、次に私が実際に体験したオンライン英会話スクールの受講レポートをお届けします。

 

4.受講レポート[1] ネイティブキャンプ

24時間予約なしで何回でも回数無制限で受講できるのが特徴のスクールでした。

講師は全員フィリピン人で、講師はセブ島にあるオフィスからレッスンを提供しています。

スカイプは使わず、会員登録後すぐに受講可能です。

フィリピン人の講師なので、発音になまりがあったり、文法に時々些細な誤りがあったりしましたが、初心者には問題ないと思います。発音を気にする!という子供レッスンの場合だと、ちょっと難しいかもしれません。

フィリピンの人はとても明るく、初対面の人でもすぐに打ち解けることができます。

たくさんの講師と話しましたが、どの講師も気さくに話せる人ばかりでした。

無料体験で、1週間受講し放題なので、じっくり様子を見てから始めることもできます。

 

5.受講レポート[2] DMM英会話

世界中の講師を抱える大手のオンライン英会話です。

こども用の無料の教材も豊富にあるようです。(わたしは大人用しか受講していませんが)

受講料は、ポイント制と月謝制を選ぶことができて、安価に始めることができます。

ネイティブ講師のレッスンを希望する場合は「プラスネイティブプラン」というのが合って、別の料金プランになります。やっぱり、フィリピン人と違ってネイティブ講師はそこまで安い設定は難しいんだと思います。

私は「プラスネィティブプラン」を受講していましたが、比較的教養のある方が多く、話していてもとても楽しかったです。

レッスン内容もこちらに合わせて対応してくれます。

あと、うれしいのは、レッスン後フィードバックを受けられることです。

よかったところ、改善点、学んだ語彙、センテンスを書いてくれ、モティベーションにつながります。

 

6.まとめ

オンライン英会話スクールはたくさんありますが、最終的には「良い先生から良い授業を受けられること」が、お子さんの英語学習の効果を決めるんだと思います。

お子さんの特性、興味、関心などを考慮した上で、オンライン英会話のメリットを最大限利用して、英語学習を楽しんでみてください。

幼児・小学生・中学生の英語と英会話の家庭教師をご自宅に派遣します。

スモールワールドとは