【オンライン英会話口コミ】リップルキッズパークを受講しています

 

目次;

1.はじめに

2.リップルキッズパークをはじめたきっかけ

3.リップルキッズパークを受講して良かった点

4.リップルキッズパークを受講して不便な点

5.まとめ

 

 

1.はじめに

子どもが大人になったら、英語ができたことで世界が広がるような人生を送って欲しい。

これは日本にいる、多くの親の望みではないかと思います。

うちの場合は夫婦共に英語が苦手なために、会社に入ってから色々苦労したり、海外旅行でも失敗経験があり、自分の子どもには英語で苦労して欲しくないなあ、という思いが強くありました。

今日は、選択肢がたくさんある英語教育の中で、我が家が選んだオンライン英会話「リップルキッズパーク」というスクールについてご紹介をしたいと思っています。

 

2.リップルキッズパークを始めたきっかけ

 現在8歳になる息子は、1歳半のころから英語教室に通わせるなど、熱心に英語教育に取り組んだつもりでした。

そして、7歳のときに、初めての海外旅行!

ずっと英語を習っているのだから少しは現地の方と会話のキャッチボールができるかな、と親は勝手な期待をしていたのに、現実には・・・・・。

飛行機で、自分の飲みたいドリンクさえも頼めなかった息子。正直、少しショックでした。

もしかして、今まで受けていたグループレッスンの英語では、全く身に付いていないのでは?

・・・と思い、何かほかに英会話力がきちんと身につく方法はないか・・・と色々リサーチを開始しました。

 

そんなとき、以前に主人がオンラインの英会話スクールを受講していたことを思い出し、子ども用のオンライン英会話もあるのではないか、と探しはじめて、リップルキッズパークにたどり着きました。

 子供用のオンライン英会話スクール。実は、たくさんの種類がありました。

かなり迷ってしまい、いくつか体験レッスンを受けたのですが、リップルキッズパークは、先生が元気で、明るく、子どもの目線でレッスンしてくれるところなどが気に入りました。

 

3.リップルキッズパークを受講していて良かった点

 リップルでは、レッスンの最初にどの先生を選んでも同じ質問を(英語で)してくれます。

「ちゃんと見える?」

「ちゃんと聞こえる?」

この質問でも最初は何を言っているかわからないらしく、ただ画面を見つめているだけでしたが、毎回毎回聞かれるので、数回目には、息子も英語でちゃんとした受け答えができるようになりました。

また、テキストを使ったレッスンに入る前にも、たくさん英語で質問をしてくれます。

例えば、

「好きな色は?」「今日の天気は?」「今日は学校で何したの?」「宿題終わった?」

「兄弟いる?」「好きなアニメは?」

など、子供にも答えやすい質問をしてくれます。

 だいたいどの先生も同じような質問をしてくれるので、最初は単語でしか返せなかった息子も、先生が毎回直してくれたおかげで、いつのまにか英文で言えるようになりました。

 

そして続いて子どもから先生への質問コーナーです。

これはレッスンの中で1番楽しんでいて、次は何を質問しようかわくわくしているようです。

もちろん、毎回きちんと通じるわけではありません。

以前に、好きなアニメのことが聞きたかったのに、先生にはanimeanimation)ではなくanimalと聞こえてしまって、話がとんちんかんになってしまったことも。

でも、そんなときは少し悔しがって「今度こそは!」と、良い励みになっているようです。

 ほかには「先生何歳?」と、堂々と英語で質問をしていたのには、びっくりしました。

 

我が家の場合は、英会話ができるようになって欲しいというのが一番の希望なので、テキストを使ったレッスンよりも、こういった会話のキャッチボールを楽しめる、というのが一番ポイント高く、受講していて良かったなあと思う点です。

 その後、テキストレッスンもきちんとあるので、1回25分のオンラインレッスンですが、盛りだくさんの内容で満足しています。

しかも、息子は今もこのオンライン英会話スクールと並行して一般的なグループレッスンの英語教室にも通っているのですが、その英語教室で使っているテキストが、たまたまリップルキッズパークで使っているテキストと一緒のものなのです。

おかげで、グループレッスンでの予習・復習にもなって良いようです。

 

あともう1つ良い点は、これは全く予定していなかったのですが、リップルキッズパークでは、アカウントシェアの機能があるために、兄弟や親子など、家族でレッスンを分け合えます。

ですから、英語を勉強したいお父さんお母さんも、こっそり英会話レッスンを受講・・・なんてことができるのです。

 

4.リップルキッズパークを受講していて不便な点

 オンラインで割安に、自宅で学べるので、オンライン英会話自体は本当に良いシステムだと思っています。

 これは、各スクールにもよると思うのですが、リップルでは、土日は早い時間帯しか開講しておらず、たまに土曜日の夜などに開講していればなあ・・・と思うことがあります。

他の英会話スクールでは、24時間開講していたり、土日も長くOPENしているところもあるために、強いて言うなら、リップルキッズパークはここが欠点かなと思っています。

 

5.まとめ

オンライン英会話は、値段も手ごろで、気軽に外国人と会話のキャッチボールが出来ます。

息子も、リップルキッズパークを始めてから、英会話ができて当たり前の未来に、1歩近づけているようでうれしく思っています。

 オンライン英会話を探す際には、色々体験を受けてみるということはもちろん、たとえば通学の教室と併用を検討している場合には、テキストから探しても良いように思います。

オンライン英会話スクールのサイトには使用テキストなども載っている場合も多く、参考になりますよ。

 

ネットワークが広がった今、様々な手法で英語を身に付けることができますよね。

わたしは、今の子どもたちが、うらやましいです!

わたしが子どもの頃にこんなレッスンができたら、受けてみたかったです。

最初は英語しかわからない先生で大丈夫なのか不安もありましたが、体を使って教えてくれるのでノープロブレムです。子どもは吸収力も良いです。

これを読んでくださった方に少しでも我が家の体験を参考にしていただけたら嬉しく思います。

お子様に合った学習方法が見つかりますように。

 

幼児・小学生・中学生の英語と英会話の家庭教師をご自宅に派遣します。

スモールワールドとは