小学生の英語教育におすすめ!「Duolingo」という学習アプリについて

お子さんの英語学習にぴったりな教材を見つけるのは、なかなか難しいですよね。

子どもと相性の良い教材を見つけられると、学習意欲が高まるので、お子さんに合った教材を見つけてあげたいものです。

今回は教材選びに迷っている方におすすめしたい、小学生の英語教育に最適なアプリ「Duolingo」についてご紹介します。

 

目次;

1.Duolingoとは、どんなアプリ?

2.Duolingoの使いかた

3.Duolingoがおすすめな理由

4.Duolingoは親子で使える

5.まとめ

 

1.Duolingoとは、どんなアプリ?

 

Duolingoは日本だけでなく、世界中で使われている英語学習アプリで、英語以外の言語学習にも対応しています。

 

Duolingoの創設者は言語学習をゲームのようなものとして、とらえると良いのでは、と考えました。

よくあるロールプレイングゲームでは、アイテムを集めて、敵と戦ってレベルアップしていく、というつくりになっていますよね。

 

英語の学習では、アイテムを集める代わりに英単語をたくさん身につけて、英文法や文章の作りかたを学びます。

敵と戦う代わりにコミュニケーション能力を高めて、リスニングやスピーキングの力を鍛えていきます。

 

そんな風に、「英語学習はゲームだ!」というコンセプトのもと、作られたのが、このDuolingoというアプリです。

なんと、世界中に2億人のユーザーがいます。

 

従来のテキスト型の英語学習ではなく、ゲーム感覚で言語を勉強できるアプリDuolingo。とにかく楽しく英語学習ができるのが特徴です。

Duolingoは、子供たちが本当に楽しめる工夫がたくさん施してあります。

  

2.Duolingoの使いかた

 

それでは、簡単ではありますが、Duolingoの使いかたをご説明します。

 

まずアプリをダウンロードしたら、英語のレベルを選択します。

『カジュアル』、『普通』、『真剣』、『マニアック』から選択できます。

この設定は後から変えられるので、直感で決めて大丈夫です。

小学生低学年には、『カジュアル』を、小学生高学年には少し難しいかもしれませんが『普通』を選ぶのをおすすめします。

 

レベルが決まったら、次は出題される問題のカテゴリーを選びます。

『脳のトレーニング』 『トラベル』 『文化』 『職業』 『学校』 『その他』

から好きなものを選びます。

 

個人的にはおすすめしたいのは『脳のトレーニング』です。

英語の問題を解きながら、脳のリフレッシュができるので、気分転換にもなります。

レベルとカテゴリーを選んだら、設定終了です。

 

問題が基本1、基本2、基本3と出現してきますので、あとはそれをゲーム感覚でひたすら解いていけばOKです!

 

 

3.Duolingoがおすすめな理由

 

わたしが、このDuolingoを、特に「小学生の英語学習教材」としておすすめするかというのは、英語学習にありがちな「問題を解いていく」という勉強感覚ではなく、よりゲームをしている感覚で、英語の学習ができるからです。

 

それぞれの問題には時間制限があるので、スピード感とドキドキをもって問題を解いていけるので、そのあたりも競争好きな小学生にはぴったりです。

さらに、レベルアップを目指してどんどん次を学習したくなってくれるのも良い点だと思います。

 

もうひとつのおすすめポイントは、Duolingoの学習効果が、すでにリサーチによって立証されているからです。

このリサーチにより34時間Duolingoを使うと、大学の言語学習コースの1学期の勉強量に匹敵することがわかりました。

 

英語学習をしていると、このテキストや教材を使っていて、本当に英語が上達するのかなと不安になることがありますよね。

効果がすでに認められているDuolingoを使えば、そんな心配をせずに英語学習に励めます。

 

3つ目のポイントはDuolingoは、通学の英会話教室などと違って、気軽にアプリを立ち上げればすぐに学習がスタート出来ます。

子供たちが、思い思いに自分の好きな時間に英語学習をできるのです。

 

スキマ時間に勉強できるので、学校の授業を補うための教材としてもおすすめです。

 

4.Duolingoは親子で使える

 

Duolingoは子供専用の英語学習アプリではないので、お子さんだけでなく、お母さんやお父さんでも使える英語学習アプリです。

子供も、自分が勉強している英語を、ご両親も一緒に勉強してくれれば、やる気が倍増するかもしれません。

家事や仕事に忙しくてそんな暇はないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、1つの問題は5分程で終わってしまいます。

前章でもお伝えした通り、スキマ時間で学習できるのが、このアプリのメリットなので、忙しいパパママにもぴったりです。ぜひ、家族ぐるみで英会話に取り組んでほしいですね。

 

またDuolingoには、『友達』という機能がついています。

この機能を使うことで、オンライン上で、ユーザー同士がつながることができます。

ユーザー同士でスコアを競い合ったり、お互いのレベルを確認することができるのです。

 

 

でも、小学生の学習であれば、出来ればやっぱり家族でこのDuolingoを使ってみるのがおすすめです。

子どもといっしょに勉強する時間はなくても、自分の空いている時間に問題を解くだけで、お子さんと同じアプリを共有することができて、新たな親子の会話も生まれると思います。

またお子さんの英語学習レベルを把握するのにも適しているので、適切なアドバイスや指導がしやすくなるというメリットもありますね。

 

 

5.まとめ

 

今回は、小学生の英語教材としておすすめしたいアプリ「Duolingo」について、ご紹介をしました。

 

私自身、ダウンロードして使い倒しているアプリです。

楽しいので、どんどん進めたくなりますよ。

 

ただし、英語教材を選ぶときには、自分にとって使いやすいか、効果があるかという点を重視することが大切だと思います。

人によって合う教材は異なると思いますので、まずはどんな教材であっても手にとって使ってみると良いのでは、と思います。

 

たくさんある教材を試してみるのは大変だと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし勉強しやすい勉強しにくいという感覚は、教材を実際に手に取らないとわからないものなので、簡単に試せるものをいくつかお子さんと一緒に使ってみてください。

 

色々ある教材の中でも、アプリやオンライン英会話スクールはインターネットがつながる環境であればすぐに試せます。

短時間でどんなものかがわかる教材を複数使い比べてみてはいかがでしょうか。

【自宅で英語学習】スポンサーからの特典情報

英語教育ナビを運営しているスモールワールドでは、子供からシニアまで家族で学べる英語・英会話・英検対策などのレッスンを多数用意しています。
インターネットさえあれば、送迎不要で忙しいキッズやパパママにもぴったりの英語学習方法です!

今なら1,800円分のレッスンポイントを無料進呈しています!
まずは、1分で完了する会員登録をしてみてください!もちろん、登録も完全無料です!

スモールワールドオンライン英会話