【オンライン英会話口コミ】QQEnglish子供に体験させてみました

わたし(著者)は、中学生のときに学校で英語を習い始めてから数十年が経つのですが、いまだに英語は苦手のまま、という典型的日本人です。

インターネットを通じて海外との距離が大幅に縮まった今、手を伸ばせばすぐに世界と触れ合えるチャンスがあるのに、英語ができないというだけで、大きなものを逃してしまっているような気がしています。

現在、小4の娘がいるのですが、娘には、

「自分のようにはならず、英語を使って色んなチャンスをつかんでほしい!」

そんな思いが強くあります。

でも、子供には塾もあるし、学校もあるし、習い事も辞めさせたくない・・・使える時間とお金は限られています。

英会話教室に通うのも送迎時間がかかるし、受講料もなかなかお高いしなぁ・・・。

そんな風に感じていた時、たまたまネットの情報で「オンライン英会話」という手段があることを知りました。

大人だけでなく、子供向けのオンライン英会話というものも、今はたくさんあるんですね。

たくさんありすぎて、どこのサービスを選んだらよいか迷ったのですが、今回はHPのユーザーコメントの中に、子供が使用していた「百ます計算」の著者で有名な陰山英男さんがいたことに勝手に縁を感じて、QQ Englishオンライン英会話
の体験レッスンを申し込んでみました。

結果、「オンライン英会話」ってとても便利だなあ、と感じましたので他にも英会話スクール選びで悩んでいらっしゃる方のために、わたしの娘のオンライン英会話・体験記をご紹介したいと思います。

 

目次;

1.子供も楽しんでくれた体験レッスン

2.QQ Englishの良かったところ・残念だったところ

3.まとめ

 

1.子供も楽しんでくれた体験レッスン

新規登録をしてから体験レッスンを行うまではとてもスムーズでした。

登録後すぐに受講可能な(空いている)レッスンコマがあったため、申し込み開始から、なんとたった2時間後には、体験レッスンを受けることができました。

レッスン時間は25分間です。

これは、多くのオンライン英会話スクールさんでも25分というのを1単位としているところが多かったと記憶しています。

始まる30分前にスタート時間のリマインドメールが届き、10分前には日本人担当の方からスカイプで連絡をいただきました。

担当する先生の名前とスカイプのアカウント名、万が一のトラブルに対応していただける緊急連絡先を教えていただきました。

また、体験レッスン用のテキストを送っていただき、ダウンロードをするように指示をされました。

レッスンがスタートする前、先生のアカウントに笑顔マークのスタンプを送ると、手を振っているスタンプが送り返してくれました。

小さなことですが、このスタンプで、子供のテンションも始まる前からあがりました!

「ママ、先生からスタンプきたよ!」

そして、良いムードのなか、レッスンがスタートしました。

先生はフィリピン人の男性でした。

すでにお名前から先生が男性であることは予測していて、

「男の先生はやだなぁ…」

と話していた子供でしたので、

「これでテンションが下がってしまうかも」

と気が気ではなかったのですが、レッスンが始まってみて

「今日は一日なにをして過ごしたの?」

「学校の後でスポーツをしているの?」

「どんな楽器が演奏できるの?」

などと明るく笑顔でいくつか質問をされると、子供の声がみるみるうちに楽しそうに変化していきました。

先生は時に大きなアクションで驚いたり、喜んだり、子供の意見にうなずいたりしてくれたので、子供は張り切っておしゃべりをしていました。

それはもう、話を伝えたくて仕方がないというかんじで!

先生は最後に講評を本人に伝えて、ここだけ直したらもっとよくなるよという言い方で、発音を直してくれました。

レッスンが始まる前は「25分って長いよ」と話していた子供でしたが、終わったとたん

「ママ!もっとやりたい!!あの先生で!!」

と言っています。

 

2.QQ Englishの良かったところ・残念だったところ

 QQ Englishのよかったところは、娘が気に入ったように、先生が良かったところです。

英語を習うなら、英語の本場イギリスやアメリカの先生が良いと思われる方も多いかもしれませんが、今回体験レッスンで出会った先生は、本当にきれいな英語を話されていました。

フィリピンというとアジアの言語を話しているイメージがあったのですが、実は公用語の一つが英語だそうです(もう一つはタガログ語)。

またフィリピンは世界第三位の英語人口の国と言われているそうで、驚きました。

もちろん、どのスクールにも良い先生・そうでもない先生がいると思いますが、今回の体験レッスンで当たった先生はとても良い先生でした!

もしかしたら体験レッスンには、評判の良い先生を集めているのかもしれませんが・・・。

子供のレッスンを見て、わたしもオンライン英会話、始めてみようかな~、という気持ちになったのですが、残念ながらQQ Englishではファミリーアカウントをつくることができませんでした。

アカウントシェアのサービスは、オンライン英会話スクールによって

「無料でOKなスクール」

「オプションで月に数千円程度加算すればOKなスクール」

「アカウントはシェアできない(家族であっても一人ひとつのアカウントで月謝も別々に必要な)スクール」

があるようです。

QQ Englishでは、子供と親が同時に申し込む際は、一つのアカウントでレッスン回数を分けることができず、別々のアカウントを作り、別々のプランを契約する必要があるそうで、ここが一つ残念なところでした。

ただし、どちらかが先に入会すれば、家族紹介制度を使うことが出来ます。

これだと、数回分のレッスンが追加でプレゼントされるため、家族で受講をしたい場合には、この紹介制度を使って申し込むのがお得なようです。

 

3.まとめ

 今回、子供の英語学習のツールとして初めてトライしてみたQQ Englishオンライン英会話

 その他の英会話スクールや塾、通信教育などとも比較したときに、送迎時間がない便利さや開始までの手軽さ、費用面を合わせてトータルでみて、非常に良いサービスだな、と感じましたよ!

なによりも子供が、すごく楽しんで先生と会話をしていて、英語学習のヤル気につながったことが一番うれしかったです。

 

【自宅で英語学習】スポンサーからの特典情報

英語教育ナビを運営しているスモールワールドでは、子供からシニアまで家族で学べる英語・英会話・英検対策などのレッスンを多数用意しています。
インターネットさえあれば、送迎不要で忙しいキッズやパパママにもぴったりの英語学習方法です!

今なら1,800円分のレッスンポイントを無料進呈しています!
まずは、1分で完了する会員登録をしてみてください!もちろん、登録も完全無料です!

スモールワールドオンライン英会話