自宅でマンツーマン指導が受けられる!オンライン家庭教師のススメ

目次;

1.はじめに

2.オンライン家庭教師とは

3.どのオンライン家庭教師がいいの?

4.まとめ

 

1.はじめに

近年利用者がふえてきたオンライン家庭教師をご存じでしょうか?

今日は、自宅に家庭教師を呼ぶ場合に比べ、オンライン家庭教師を利用する場合の料金や効果の違いなどをお伝えしていきたいと思います。

 

2.オンライン家庭教師とは

オンライン家庭教師は、従来型の「家庭に教師がやってくる」というものではありません。

インターネットを介して授業が開催され、教師は家庭にやってこないのが最大の特徴です。

自分の家にいながら授業が受けられる。

なおかつ基本的にはマンツーマンでの指導。

つまり、従来型の家庭教師のメリットはしっかりと残っています。

 

ほかにもオンライン家庭教師のメリットは様々あります。

まずは料金が安く抑えられるということです。

教師側に交通費が発生しませんし、逆に、受講者側も塾等に通う場合には交通費がかかってしまうこともありますので、その分料金が抑えられます。

受講のタイミングも、教師側の都合さえ合えば基本的に時間を選ばず受講することが可能です。

オンラインですので、地域も選びません。

豊富な教師陣の候補の中から、自分に合う先生を選ぶことができます。

場合によっては、海外に住んでいる先生から英語を教えてもらう、ということも可能です。

また、保護者の方の心配のほとんどが軽減されることも大きなポイントです。

 

自分の家から外に出ないので、夕方から夜にかけての外出はもちろんなく、安心できます。

なおかつ家族ではない他人(といっては失礼ですが)も家に入ってくることがありません。

非常に安心して学びの機会を得ることができるのが、オンライン家庭教師と言えるでしょう。

 

3.どのオンライン家庭教師がいいの?

オンライン家庭教師と一口にいっても、現在は様々な企業がこの業界に進出してきている時代です。

選択を失敗しないためにもそれぞれの家庭教師システムの特徴を知る必要があります。

一番重要なポイントは、「子どもに成果が出るか」という視点で選ぶことです。

 

では、成果が出るのはどのような場合か。

それは、子どもの意欲が、継続的に高い状態にあるときです。

 

そのため、オンライン家庭教師を選ぶ際には、自分の子どもに合っていて、意欲を高めてくれる教師を見つけることが重要です。

これを見つけるためには、

①教師を自由に選べるかどうか

②合わない場合に変更可能かどうか

③合わないことを避けるために無料体験レッスンがあるか

・・・といった基準で、企業を選ぶというのも良い方法かと思います。

ここで、いくつかおすすめのオンライン家庭教師サービスをご紹介します。

 

【エイドネット】

このサービスの特徴は、先ほど挙げた無料体験、教師変更ができることはもちろんのこと、開始時間直前でもキャンセルができるなど、とにかく受講者の安心に力を注いでいるということです。

開始10分前までキャンセルが可能であり、かつ授業開始して10分以内でもキャンセル可能です。

授業が始まる前に教師の良し悪しは判断できませんので、このサービスは保護者の方にとっても安心できるシステムです。

また、授業の際は1画面ではなく、顔と手元を映すノートカメラの2画面で授業が行われます。

これにより教師側はノートにまで細かく目をやることができ、オンラインではなく実際にその場にいて指導しているのとほぼ変わらない環境で授業ができます。

成果にこだわるならば、子どもがどんなことを書いているのかを見ることは必須です。

各科目のテキストも充実し、オンライン上で無料のものを自由に閲覧することができます。

1単位(45分)1,302円~(税別)となっており、家庭に派遣される家庭教師に比べるとかなりお得と言えます。

 

【たまごチャレンジ】

こちらのサービスの特徴は、成績アップ保証がついている点です。

指定科目について180日以内に定期テストにおいて20点以上あがらなければ、対象科目について20点以上あがるまで、補習授業を月に8コマまで無料で受けることができます。

成果へのこだわりはもちろん、教師の交代も無料で行うことができます。

小学3年生であれば月4回授業を受けても、料金はすべてを含めて1万円を切るというお得設定。

成果と料金の良い所取りですので、一度試してみる価値はありそうです。

 

【海外子女向けオンライン家庭教師のEDUBAL】

教師は全員帰国子女という会社です。現役難関大生である教師が、日常学習のサポートから、帰国子女受験へ向けた学習までをサポートしています。

帰国子女向けということで、帰国子女ならではの細かい要望にも対応しています。

小論文作成サポートや、英語力保持レッスン、国際バカロレアやSAT試験対策など、通常の塾では「え?なんですか?それ?」と聞かれてしまうような内容も、ばっちり指導が可能です。

通常コース料金は60分5,500円~と、かなりの高額設定ですが帰国子女層には一定の需要がありそうです。

 

【スモールワールド】

最後に、当「英語教育ナビ」の運営者サービスもご紹介します。

こちらは英語・英会話に特化したオンライン家庭教師です。

海外に在住歴の長い日本人に指導してもらうことで、質問もしやすいですし、日本人がよく間違う言い回し、日本人だからこそわかるニュアンスなどきめ細かい対応をしてもらうことができます。

無料体験ができ、講師も選ぶことができますので、子どもだけでなくご家族一緒に始めるのも良いかもしれません。
レッスンしたい分だけポイントを購入するというシステムなので、短期間だけの受講も可能です。

1レッスン(25分)900円~ となっており、海外に行かずして異国の雰囲気を味わうことができ、またますます興味もわいてくるはずです。

 

4.まとめ

オンライン家庭教師は急速に広がってきており、その勢いはとどまるところを知りません。

通信環境がないと成立しないなどのデメリットはあるものの、その課題が全世界的に解決される日は遠くありません。

学びの中心対象である小学生、中学生に限らず、様々な世代の人が、場所を選ばずに質の高い教育を受けられるオンライン家庭教師はまさに時代の象徴です。

オンライン家庭教師はまずます進化していきますので、常にその情報には目を向けていく必要があると思います。

幼児・小学生・中学生の英語と英会話の家庭教師をご自宅に派遣します。

スモールワールドとは