無料/格安サービスを活用した英語学習のススメ

目次;

1.はじめに

2.スクールに行かなくても、効率よく英語は学べる!

3.Youtube で5−10分の視聴をする

4.ポッドキャストを5−10分間、集中リスニング

5.無料英語アプリを使う

6.格安サービスをうまく利用する

7.まとめ

 

1.はじめに

英語を話せるようになりたい!

年々、日本では英語が話せることが「普通」になってきて、英語能力の重要性を実感することも多くなりました。

でも、子育て中のママや、毎日仕事に追われている方など、

「英会話を学びたいけど、時間がない。」

と、不満に思っている方々も多いと思います。

そこで、今回は「英語を独学&無料で習得する方法」を3つ、そして「時間のない方でも英会話を学べる便利で格安なサービス」を2つご紹介します。

 

2.スクールに行かなくても、効率よく英語は学べる!

時間のないあなたが、「どうやって独学で英語力を身につけるか?」

―――難しく考えがちですが、やり方次第では意外にも簡単なんです!

しかも短時間のスキマ時間を利用することで、効率が上がります。

一世代前の勉強法である「英単語リストのまる覚え」や「文法学習」も大切ですが、ここで紹介する効率の良い学習方法を実践すれば、「勉強」と思わずに楽しめる時間になります。

また、学習時間も、10分−15分ほどの短時間学習を何度かに分ける方が、効率がアップするので、一生懸命時間を作らなくてもスキマ時間を使えばOKです。

日本人は、ネイティブも驚くほど、文法力に優れています。
一方、リスニングやスピーキングなどの、とっさの反応を求められる段になると、頭が真っ白になってしまうことが多いです。

これを克服するには、まず、英語を耳に慣らすことから始めましょう。

 

3.Youtube で5−10分の視聴をする

まず、youtubeで5−10分くらいの短めな「英会話」を検索します。

次に、会話の中に出てくる人(特に外国人)の顔の表情や身振り手振りを見て、単語やフレーズを何度も繰り返し見て、覚えます。

このやり方は、お子さんと一緒に、あるいはお子様の英語力をアップさせたいときにも有効です。

思わず口ずさんでしまうような楽しい英語の歌や踊りを検索して、見せてあげてください。海外には、視覚的にも、独特でリズミカルな面白い動画がたくさんあります!

検索は ”Kids songs” と入力すれば、見きれないほどたくさんの英語の歌が出てきます。

子供が「楽しい」を実感し、英語を「覚えている」感覚や意識がないほうが、歌や踊りが心に残り、効果的です。

 

4.ポッドキャストを5−10分間、集中リスニング

英語をラジオで学べる方はそれで良いですが、ラジオだと時間に制約があり、しかも、家事や雑用を「しながら」聞く傾向にあり、「リスニングをした」と思っても、実際の理解度は疑問です。

「なんとなく」聴くよりも、5~10分くらいでも集中して英語を聴いた方が、英語が耳に慣れてきて、頭に入ってきますよ。中・上級者であれば、20~30分くらい聴いても効果が上がるでしょう。

参考までに、代表的なポッドキャストを紹介します。

BBC ポッドキャスト(イギリス英語)

Voice of America (アメリカ英語)

ポッドキャストは、各自のレベルや好みのジャンルによって選んだ方が、学習力も上がるので、自分が知りたい・興味のある分野をダウンロードして、聴くのがベストです。

 

5.無料英語アプリを使う

1、2で紹介したYoutubeやポッドキャストを見たり聴いたりする方法は、英語を耳で慣らすには効果的な方法だと思います。

でも、これだけだと自分がどれぐらい英語をマスターしたのかが良く分かりません。

そこで、ワンステップ上の方法として、アプリを活用する方法をご紹介します。

だれでも気軽に初められるおすすめの英語学習アプリで、今とっても人気なのが、Duolingoです。

初心者のレベルから学べ、レッスン毎のテストにパスすると、次のステップへ。そうでなければ、また、そのレベルの繰り返しで、できなかったところを強化してくれます。

この無料アプリは、ダウンロードした後、自分の好きな時間に好きなだけ学習ができ、うっかり何日も学習しそびれても、リマインダーをしてくれる優れものです。スピーキングやライティングの機能も使え、ネイティブの発音も聴けます。

その他、Google Play のアプリへ行き、数ある中から自分の興味があるアプリを検索し、自由にダウンロードして、自分に合ったアプリを探すのも楽しいものです。

 

6.格安サービスをうまく利用する

さて、今までは無料サービスを活用した英語学習方法をご紹介してきましたが、独学の英語学習では、英語理解力は上がっても、英会話の能力に欠けてしまうという難点があります。

では、英会話力を上達させるには、どのようにすれば良いでしょうか?

毎日が忙しい人たちなら、

「時間の空いているときに、ネイティブと英会話を学びたい。」

と思うでしょう。この問題を解決してくれるのが、安くて便利なオンライン英会話です。

無料ソフトのスカイプさえあれば、外国人や日本人講師と英会話の練習ができ、独学ではカバーしきれない、瞬時の英語対応力を磨けます。

オンライン英会話は、通常の英会話スクールに通うのと違って、自分の都合の良い時間に、好きな場所で格安にレッスンが受講できるので、コスパも良くおすすめな方法だと思います。

スモールワールド・オンライン英会話では、英会話はもちろん、英検や子供向け英会話など、それぞれのニーズに合わせた勉強方法で、日本人講師とネイティブ講師がレッスンを進めてくれます。

また、スモールワールドでは、家族みんなで学習できる環境を設けてあり、一人分のアカウントで、家族・兄弟合わせて4人まで利用できるので、家族ぐるみで楽しく英会話の学習ができます。

会員の年齢や興味に応じたレッスンをしてくれるため、学んでいる本人のモチベーションも高まるはず。試験や資格、海外留学に向けての準備、また子供向けの英会話など、必要に応じたプランを試してみましょう。

また、DMM英会話は、数多くの外国人講師が、スカイプ上でレッスンをしてくれるオンライン英会話です。

いろいろな国々の講師と接することによって、英会話のみではなく、その国々の独特なアクセントや言い回し、また、その国の考え方や文化も英語で理解できます。

その上、DMM英会話の会員ならば、良質な英語教材が、無料で利用できるという嬉しいサービスもあっておすすめです。

 

7.まとめ

ここでは、無料サービス、格安サービスを活用した英語学習をいくつか紹介してきました。

英会話を独学で習得するのは、とても安い方法ですが、3日坊主で終わってしまうことも良くあります。

全く英語力の無い方なら、無料サービスを使ってある程度のレベルまで英語学習することが第一ですが、入門クラスを脱したら、格安サービスのオンライン英会話をおすすめします。まずは、無料体験からはじめてみてはいかがでしょうか。

幼児・小学生・中学生の英語と英会話の家庭教師をご自宅に派遣します。

スモールワールドとは