【保存版】子どもといっしょにオンライン英会話、始め方ガイド

目次;

1.はじめに

2.まずは無料会員登録をしよう

3.どんなレッスンを開講しているか、見てみよう。

4.予約をいれて、先生からのコンタクトを待とう

5.先生からビデオ通話コールが!とにかく楽しもう!

6.おわりに

 

1.はじめに

年々、ポピュラーになってきたのが、オンラインでの習い事。

特に、英語をはじめとした語学関係はオンラインで学ぶメリットが大きくておすすめ!

でも、なんとなく初期設定が難しそう・・・とか、PCを立ち上げるのが億劫で、という人も多いのではないかと思います。

そこで、こちらの記事では、今さら聞けない、家族みんなで学べる!お得に学べる!オンライン英会話の始め方を徹底ガイドしたいと思います。

 

2.まずは無料会員登録をしよう

ほとんどのオンライン英会話スクールでは、初めにオンライン会員登録を求められます。

入力項目は、住所や電話番号まで必須というところもあれば、メールアドレスとニックネーム、その他数項目で終了、という簡単なスクールもあり様々です。

※ちなみに、スモールワールドでは

「名前」

「ニックネーム(先生には名前は非開示)」

「メールアドレス(先生にはメアドも非開示)」

「パスワード(ご自身で設定)」

の4点のみを入れれば、会員登録ができます。

会員登録だけならば、料金が課金されるスクールはほぼありませんので、気軽に登録はしてしまっても良いと思います。

その後、ダイレクトメールが届くスクールもありますが、いやになったら解除すれば良いだけなので、会員登録の時点でためらう必要は全くありません。

 

3.どんなレッスンを開講しているか、見てみよう。

スモールワールドの場合には、次の3つの方法からレッスンを検索して予約を入れることができます。

1.レッスンタイトルから https://www.sma-world.com/wte/content/

レッスンを提供する先生が、それぞれ工夫を凝らしたレッスンプログラムをこのページでPRしています。

「元ビジネスウーマンが教える簡単でリッチな英語表現」

「これで安心!海外現地校に適応するための準備講座」

「英語を歌で学ぼう!」

など、対象年齢も、レッスン回数もさまざまです。

 

2.講師から https://www.sma-world.com/wte/prflstfrm/

講師検索ができる機能は、スモールワールドでなくても、オンラインスクールでは採用しているところが多いです。

スモールワールドでは、「担任制」という形はとっていませんが、実際には、生徒によりお気に入りの先生がいて、毎回同じ先生、あるいは目的別に2人の違う先生から学ぶ、というケースがほとんどです。

 

3.日時から https://www.sma-world.com/WTE/mypage.cgi?m=schlstfrm (←ログイン前は非表示)

多くの、一般英会話レッスンでは、まず自分の学べる日時を優先して、その枠の中で「空いている先生」を探す、というパターンが多いと思います。

でも、本当に学習効果を上げたいのであれば、同じ講師からその講師の得意なレッスンを学ぶと良いです。出来れば、1番と2番を選択いただくと良いのかな、と思っています。

 

4.予約をいれて、先生からのコンタクトを待とう

気になるレッスンや先生が見つかったら予約を入れます。

ここでも、ほとんどのスクールでは、オンライン上で予約が完結します。

スクールによっては、第一希望から第三希望ぐらいまで入れて申請すると、営業スタッフがその後の入会案内をして、その後に体験レッスンを受講する、という流れになっているところもあります。

ちなみに、スモールワールドでは予約前にはスカイプのIDを入れたり、自己紹介欄にレッスンリクエストを簡単にご記入いただくなどのお願いをしています。

スカイプを使ったことがない!という方は、予約前までにスカイプをダウンロード(無料)して、会員登録をする必要があります!

スカイプのダウンロードや使いかたが不安な方は、以下のサイトがおすすめです!

スカイプらぼ http://www.skype-lab.com/

スクールで専門のビデオ通話ソフトを所持していてそれを使う、というスクールもありますが、多くは、一般に有名なスカイプを活用して、レッスン予約管理だけをスクールサイトで行う、という形を取っているんですよ!

だから、本当のことを言うと、スカイプでなくても、レッスンはFacetimeでもLineのビデオ通話でも、はたまた、個人的におすすめな、Zoomでビデオ通話してレッスンを受講してもOKなんです。

また、スマホやタブレットで受講できますか?というお問い合わせもよく頂戴します。

もちろん、受講は可能ですし、なんなら音声だけでも大丈夫です。

ですが、これまた学習効果を考えると、PCか、せめてタブレットを使うのがおすすめです。先生と画面共有をしたり、オンライン教材を活用するときにも、スマホだとどうしても制限がかかりますので。

コスパが良く、手軽に学べるのがオンライン英会話レッスンの魅力ではありますが、PCを立ち上げる手間ぐらいは、通学の手間に比べたら・・・と思うのですが、いかがでしょうか。

そうそう!
スモールワールドのもう一つの自慢は、予約後、レッスン前までに先生にメッセージを送ってレッスンリクエストをすることができる、という点です。

大人をメインにしているスクールですと、

「30分後にもうレッスン開始できます」

などというのを売りにしているところもありますが、わたしたちに言わせると、

「それじゃあ、先生が何にもレッスン準備できないよ。密度の濃いレッスンは無理だなあ」

というところです。

代わりに、

「すぐ予約。すぐレッスン」

という手軽さはないので、これは、受講する人の好き好きかな、と思います。

 

5.先生からビデオ通話コールが!とにかく楽しもう!

レッスン時間には、先生からコールが入ります。

ドキドキしながらも、ビデオ通話をオンにしてください!

恥ずかしい!という方もいるかもしれませんが、音声だけでは、講師にとって、生徒がどこでつかえているのか、理解をどの程度出来ているのかを、推し量るのが難しいです。

オンライン英会話は、マンツーマンでの受講が基本なので(グループレッスンを実施しているスクールもありますが、おすすめしません!)、変に恥ずかしがる必要はありません。

先生よりも自分(子供)の発話量が上回るように、貪欲にレッスン時間を使ってくださいね。

 

☆いくつか、とっさのときの英文フレーズをご紹介します!

もう一回言ってもらえますか。

Could you say it again?

その単語(フレーズ)のスペルを教えてもらえますか。

Could you spell out the word/phrase?

ネット回線がおかしいみたいです。

Something is wrong with my internet connection.

~~は、英語でなんて言うんですか。

How do you say ~~ in English?

~~は、どういう意味ですか。

What does ~~ mean?

 

6.おわりに

ネットでは数多くのオンライン英会話スクールがありますが、それぞれのスクールには特長や得意・不得意としている分野があります。

大人向け、ビジネス英語向け、子供向け、英検対策に強い、とにかく安い、予約が入れやすい・入れにくい、固定の先生がつく・つかない etc…

いずれにしても、入会金も教材費も全くないか非常に安価というところがほとんどですので、非常にコストパフォーマンスに優れた学習方法であることは間違いありません!

ぜひ、いくつかご自身でも吟味して、自分に合ったスクールを探してみてくださいね!

幼児・小学生・中学生の英語と英会話の家庭教師をご自宅に派遣します。

スモールワールドとは